いわき親子鉄道フェスタ2016イベントレポート [平成28年11月27日(日)更新]

TOP_20161127130007be8.jpg


先ほどまで降っていた雨もやみ、しっとりとした空気のいわき市です。
雨のお陰か昨日よりも少し暖かく感じますね。

本日の話題です。
昨日いわき産業創造館、いわき駅前広場にて「いわき親子鉄道フェスタ2016」が開催されました。
いわき市市制施行50周年記念事業「鉄道イベント開催事業」の一環と鉄道交通の理解と利便性の向上、利用拡大などを育むことをモットーに行われます。
イベントの様子を写真でご紹介!

ミニSLコーナー1

ミニSLコーナー2

今年は会場が二つに分けられ、いわき駅前広場ではミニSLが登場!
蒸気で走る本格的なミニSLに、子供達も大興奮!

会場内

スタンプラリー1
スタンプラリー2

会場内ではスタンプラリーを行っており、スタンプを集めると素敵な景品が貰えます。

来場証明書

小さなお子様にだけ、特別に来場証明書が貰えます。

写真撮影

ちびっこ駅長記念撮影会は今年も大反響!
ムコナくんとフラおじさんと一緒にハイ、チーズ!

プラレール1

プラレール2

いわきの鉄道コーナー1

いわきの鉄道コーナー2

いわきの鉄道コーナー3

鉄道模型にお子様も夢中です。

いわきの鉄道コーナー4

鉄道交通の歴史1

鉄道交通の歴史2

鉄道交通の歴史3

鉄道交通の歴史4

常磐線いわき駅と水戸駅間が開業して120周年を記念したコーナーでは写真や貴重な記念入場券で振り返ります。

コンカレ1

コンカレ2

いわきコンピューターカレッジの鉄道ゲーム。
うちわの上げ下げで上手に電車を駅に停められるかな?

ぬり絵

ぬり絵2


ぬり絵も楽しそうですね。

プラスチックで鉄道作り

プラスチックで鉄道づくり2

いわき郷土戦士ジャンガラーのデザイン、衣装制作や建築模型、ジオラマなど手がける川島工房代表の川島力さんを講師に「プラスチックを使って電車を作ろう!」が開催。
プラスチックの取り扱いは少し難しいかもしれませんが、普段の工作では中々作れない貴重な体験ではないでしょうか。

企業ブース

鉄道を支える企業

鉄道を支える企業2

鉄道交通を支えるいわきの会社紹介コーナーでは、古河電池、東北ネヂ製造、JRとまとランドいわきファーム、小名浜美食ホテル、福島臨海鉄道がブースを展開。
私達が普段見えない所でも、支えてくれる企業さんのお仕事を目にする事が出来る貴重な機会ですね。

上からの眺め

今年も産業創造館のフロアからいわき駅方面を写真に撮ってみました。

絵本読み聞かせ会

いわき市出身のフリーアナウンサー藁谷麻美さんの鉄道絵本おはなし会。
小さなお子様から大人まで楽しめる絵本をいくつか読み聞かせていただきました。
アナウンサーさんの透き通った声は心地がいいですね♪

今年も多くの来場で賑わったいわき親子鉄道フェスタ。
天候にも恵まれ、絶好のお出かけ日和、イベントを楽しまれる親子の姿を見てニコニコなスタッフでした。

《関連過去記事》
いわき親子鉄道フェスタ2015イベントレポート! [平成27年10月24日(土)更新]


++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
