「忍たま乱太郎ミュージアム -絵本原画と忍術の秘密-」レポート! [平成28年12月11日(日)更新]

Twi_2016121117074053b.jpg


昨日に続き冷たい風が吹くいわき市です。
風に体温を奪われ、外に出ていると寒さが身に沁み入ります。
風邪を引かないよう気を付けたい所です。

本日の話題です。
いわき市立草野心平記念文学館にていわきサンシャイン博事業、冬の企画展「忍たま乱太郎 絵本原画と忍術の秘密」が開催中です!
今回いわき駅からシャトルバスを利用してみました!

シャトルバス

いわき駅北口の臨時バス乗り場からバスに乗りこみます。
普段は車移動が多いですが、たまにはバスにゆったりと揺られ外の景色を眺めながらの移動もいいですね。
しかもこれが無料だというのですからありがたいですね。

文学館

屋上遊歩道

屋上遊歩道2

文学館へと到着しました。
屋上からの眺めも良い所です。

お出迎え

館内へとすすみます。
入口には乱太郎、きり丸、しんべエがお出迎えしてくれます。
いざ、忍たまの世界へ!

ガラス

オリジナルバッジ

受付でオリジナルバッジをお一人様一つ貰う事が出来ます。

グッズ売り場
グッズ売り場2

グッズも豊富!

なりきりコーナー

なりきりコーナーでは大人も子どもも忍術学園の一員に!

ロビーには忍たま乱太郎の原作漫画がずらり!
ずっと読みふけっていたくなりますね…♪

いざ展示へ!

ロビー

今回の展示は原作者の尼子騒兵衛先生のご厚意で、すべて撮影が可能となっております!
(※草野心平の常設展は撮影禁止です)
展示の一部をご紹介いたします。

展示へ

展示1

展示2

展示3

展示4

忍者道具

展示5

展示6

お馴染みのキャラクターたちの原画や忍者道具がずらり。
尼子先生の筆遣いが原画から感じられます…!

誰に似てるかな1

誰に似てるかな

どの忍たまキャラと似ているか判定できるゲーム、スタッフは空手が得意なくの一教室のトモミちゃんでした。
小さいころ好きなキャラクターだったので嬉しいです。

体験コーナー

体験コーナーではオリジナルカードやのぼり、モビールが作れます。

見送り

展示を楽しんで、帰りは出口で乱太郎たちがお見送りです。
ヘムヘムも一緒でした。

ただいま

帰りもまたシャトルを利用して…
10時のいわき駅発のシャトルで、展示をゆっくり見て…帰りは文学館を12時15分発のバスだと丁度いいと感じました。
ロビーで漫画をゆっくりと読みたい場合などはもう1~2本ずらしてもよさそうですね。

子供達の楽しそうな姿や、大人もなつかしさに目を輝かせていたりなど忍たまワールドを心から楽しんでいる様子でした。
普段車の移動をされる方も、たまにはバスにのんびり揺られながら風景を楽しむのもまた一興ですね♪

イベントは来年3月26日(土)まで開催中!
是非ご家族やお友達とお誘いあわせの上ご来場ください!

忍たま乱太郎ミュージアム -絵本原画と忍術の秘密-
会期:平成28年12月3日(土)~平成29年3月26日(土)
場所:いわき市立草野心平記念文学館

・歴史講座
戦国時代のいわきにも忍者がいた!?
日時:平成29年2月12日(日)午後2時~3時
場所:文学館小講堂
定員:先着150名
講師:公益財団法人いわき市文化教育事業団 統括研究員 中山雅弘さん

無料シャトルバス運行
・12月3日(土)、4日(日)、11日(日)、18日(日)、25日(日)、1月8日(日)に便利なシャトルバスを運行します。

忍たま乱太郎シャトルバスチラシblog



【お問い合わせ先】
いわき市立草野心平記念文学館
住所:福島県いわき市小川町高萩字下タ道1-39
電話:0246-83-0005
ホームページ:http://k-shimpei.jp/


++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
