金刀比羅神社例大祭の様子 [平成29年1月16日(月)更新]

Twi_20170116122035bd3.jpg


青空が広がるいわき市です。
今朝、いわき駅側の丹後沢公園の沼に氷が張っていました。
現在いわき駅改札横の気温は10時頃で5℃、昨日よりも気温が高いためこの気温でも暖かく思ってしまうのは慣れでしょうか…。

いわきのこんぴら様と親しまれる金刀比羅神社例大祭が今月10日(火)に開催されました。
金刀比羅神社は日本三大金毘羅宮のひとつでもあり、海上安全の神様。
海に大きく面するいわき市の人々には厚い信仰をうけており、他に商売繁盛や家内安全、そして東日本大震災からの復興への願いを込め執り行われます。
毎年1月10日に開催される例大祭「初こんぴら」は多くの人が訪れ、その数15万人以上とも言われております。
例大祭の様子を写真にてご紹介!


この日の天気はなんとも穏やかな晴れ空。
こんぴら様の日は天気が荒れると言われておりましたが、風も少なくお参りには最適なお天気に。

神社までの道

神社までの道には露店が並び、参拝者でひしめいています。

ダルマ
ダルマ2

お馴染みいわきだるまの販売。

縁起物

縁起物2

縁起物3

縁起物の露店の色鮮やかさ。
こんぴら様に来ているのだなぁ♪と楽しくなってきます。

鳥居

境内へ。

こんぴら様
こんぴら様2


恵比寿さまと大黒様

恵比寿さま大黒様2

大黒様と恵比寿様。素敵な笑顔を見ているとそれだけでご利益があるように思います。

熊手

御守りや熊手の販売も。

煙を浴びる
窯

6月10日に行われる「湯立神事(くがたちしんじ)」に使用される大釜。
湯しぶきを体にかけ、厄除けや交通安全、運気上昇を祈願します。
参拝の際は湯気を体にかけ、御利益を祈願します。

福銭まき2
福銭まき

こんぴら様のお宮では、参拝と恵比寿様と大黒様、福むすめによる「福銭まき」で大変な賑わいです!
参拝された皆さまは福をゲットできましたでしょうか?!


今年も1年、皆様にとって良い1年となりますように♪


++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
