国宝白水阿弥陀堂 文化財防火デーの様子 [平成29年1月22日(日)更新]

阿弥陀堂文化財防火デー (1)

青空が広がり絶好のお出かけ日和となったいわき市。
日差しがポカポカしているためか、気温も暖かく感じます。

本日の話題です。
1月26日(木)は文化財防火デー。
日本に現存する奈良県の世界最古の木造建築物法隆寺が、昭和24年1月26日に火災によって金堂の壁画が消失したことが始まりとなり文化財を火災から守るために定められました。
文化財を火災や震災等から保護するともに、文化財愛護の意識を高めるために行われます。
いわき市では1月22日~26日に文化財防火デーにあわせ、市内の文化財で特別査察や防火訓練を実施します。

本日、国宝白水阿弥陀堂にて防災訓練が行われ、その様子のお写真が届きましたのでご紹介させて頂きます。

阿弥陀堂文化財防火デー (2)

阿弥陀堂文化財防火デー (3)

阿弥陀堂文化財防火デー (4)

ホースの水で虹が。

阿弥陀堂文化財防火デー (5)

阿弥陀堂文化財防火デー (6)

ホースの水の勢いは凄いですね。

阿弥陀堂文化財防火デー (7)


お堂の周りは水浸しに。

このほか、飯野八幡宮、ほるる、江名諏訪神社にて訓練が行われました。
歴史的、芸術価値の高い大切な文化財をこれからも守り続けていきたいですね。

【お問い合わせ先】
いわき市消防本部 予防課
電話:0246-24-3941

写真はS様から提供いただきました。
いつもありがとうございます。
※本日ブログに使用した写真の無断転載や加工等はご遠慮ください。

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
