いわき万本桜「春祭2017」4月16日(日)開催! [平成29年4月12日(水)更新]

いわき万本桜「春祭2017-1



今日のいわき市は青空が戻ってきました。ただし、風が強く吹いており、花粉で目がシパシパします。
鹿島町の鹿島千本桜が7分程度まで開花し、満開まであと少しといったところ。
週末は満開の下でお花見が楽しめますね。
0412



本日は4月16日(日)、いわき回廊美術館で開催されるいわき万本桜「春祭2017」についてご紹介いたします。

子供たちへ美しい桜の里山を残そうと桜9万9000本の植樹を目指し、現在プロジェクトが進められている「いわき万本桜プロジェクト」。
植樹された桜は現在約4,000本とのこと。
プロジェクトと植樹に参加された皆さんあっての本数です。
木々が成長し桜の山となるまではまだまだ時間がかかると思いますが、応援していきたいと思います。

さて、「春祭」ですが、昨年は会場のあちらこちらで菜の花が満開となっており、青空の下、菜の花の黄色と開花した桜のピンク色のコントラストが大変美しかったことを思い出します。

今年も回廊美術館を会場に平第六小学校の生徒による絵画の展示やいわき万本桜名物カレー、味噌田楽、具沢山の豚汁などの販売などが行われます。
美味しい匂いが会場内にいっぱいあふれ、どれを食べようか迷ってしますほど。
吉福の豆大福もあり、まさに花より団子ですね

また、手作りアクセサリーや木工品などの雑貨、ハンドマッサージ、タロットなどのショップも並びます。
会場内にはアルプスの少女ハイジの気持ちになれるブランコがあり、菜の花と記念撮影やブランコで空中遊泳を楽しむのもオススメですよ

いわき万本桜「春祭2017-4

いわき万本桜「春祭2017-3

いわき万本桜「春祭2017-2
※上部画像は昨年開催時の様子です。


ステージではフラやダンス、お芝居などの披露がありますので、春うららかななひと時をいわき回廊美術館で過ごしてみませんか。
皆様のご来場をお待ちいたしております。



いわき万本桜「春祭2017」
日時:平成29年4月16日(日)午前10時~午後4時 ※小雨決行
会場:いわき回廊美術館(福島県いわき市平中神谷地曾作7)
※会場に駐車場はございません。民家の前や田んぼの入り口、畑付近などへの迷惑駐車は絶対におやめください。

【お問い合わせ先】
いわき万本桜プロジェクト
電話:0246-88-8970
ホームページ:http://www.siga.co.jp/iwakicherry/cherryindex.html
Twitter:いわき万本桜info https://twitter.com/99000_sakura
Facebookページ:いわき万本桜プロジェクト応援部 https://www.facebook.com/manbonsakura.ouenbu







《関連記事》
いわき万本桜 春祭2016 今週末開催! [平成28年4月18日(月)更新]
いわき万本桜「春祭」2016レポート! [平成28年4月24日(日)更新]





++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++










