fc2ブログ

中之作のつるし雛飾り祭り

一足早く雛祭り気分を味わってみませんか?
つるし雛2

今年で6回目を迎える、中之作のつるし雛飾り祭り

地元でパッチワークやちりめん細工を学んでいる皆さんが、一年を掛けて、丹精込めて作った色とりどりのつるし雛が飾られます。
またこのあたりは水産加工の工場も多いことから、地元で作られた新鮮で美味しい干物や、揚げ物の販売も行われます。


色とりどりのつるし雛をぜひご覧ください。
つるし雛1



開催日
平成22年2月6日(土)~2月8日(月)

時間
9:00~17:00頃まで

場所
いわき市中之作川岸地区

お問い合わせ先
ままや TEL:0246-55-6280



大きな地図で見る
スポンサーサイト



コメント

可愛らしくて素晴らしいお雛様ですね。
魅了されました。

このつるし雛は、この地区のみで伝えられ作られているのでしょうか?

残念ながらお祭りは終わってしまったようですが、機会があればぜひ実物を拝見しお話をお伺いしてみたいです。

Re: タイトルなし

>ヒダカさま
コメントありがとうございます。
そもそも吊し飾りは静岡県の伊豆稲取温泉の「雛のつるし飾り」、山形県酒田市の「傘福」・福岡県柳川市の「さげもん」が日本三大つるし飾りと言われておりますが、最近では各地で手芸の愛好家の皆さんなどによって作られ、展示などのイベントも行われているようです。

このイベント「中之作のつるし雛飾り祭り」も、元々「ままや」さんという手芸展のオーナーさんが作り方を生徒さんに教え、展示の場を・・・ということでお祭りという形に発展しました。
特に中之作地域に伝統的に伝わったものということではありません。
今年は8回目の開催でした。
なおままやさんの問い合わせ先につきましては、上記ブログ内の記事をご参照下さいませ。

またいわき市内では、多くの公民館で吊し飾り(つるし雛)を学ぶ教室・サークルなども有り、公民館祭りなどの場で展示も行われております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)