fc2ブログ

「市神様のダルマ市」1月6日(日)開催! [平成31年1月6日(日)更新]

ダルマ大


今日は曇り空で冷たい風が吹いています。今朝も、丹後沢公園の沼の氷が一面に張っていました。寒いいわき市です。


さて今日の話題です。平二町目本町通りで新春恒例の「市神様のダルマ市」が開かれています。
近くまで行くと威勢の良いお囃子が聴こえ、赤い鳥居の横にはずらりといわきダルマが並んでいますよ(*^^)v


ダルマ鳥居1


赤いいわきダルマの顔を見ると、黒目が既に入っています。また、赤、白、群青色の鮮やかな色使いが目を引きますね。
この群青色はいわきの海、襟の白い部分は波しぶきを表しているといわれています。

合格祈願のダルマには白で黒目が入っていません。合格したら黒目を入れるのですね。


だるま3


今年も、干支のいのししが描かれた大きな絵馬が置かれています。
スタッフも、身内の受験生の合格祈願に書かせていただきました。
この後、皆さんがの願い事が書かかれた絵馬は子鍬倉神社に奉納されます。


ダルマ市1


空くじなしの抽選もあり、希望者には七福神のプレゼントがあります。

ダルマ7


この、市神様のダルマ市は約130年の伝統ある行事で、商店街がひきついで22年目になるそうです。
縁起もの商売繁盛の市神様のいわきダルマ、ぜひ、職場やご自宅に飾ってみてはいかがでしょうか。


●市神様のダルマ市
日時:平成31年1月6日(木)午前10時~ ※小雨決行
会場:平ニ町目本町通り(福島県いわき市平ニ町目)
主催:平二町目商店会







イベント情報
第7回いわき光のさくらまつり 期間:平成30年12月1日(土)~平成31年1月14日(月・祝)
考古資料館「勾玉づくり体験会」 開催日:平成31年1月5日(土)・6日(日)

伝統芸能
大國魂神社「初音祭」 開催日:平成31年1月14日(月・祝)

施設企画展
いわき市考古資料館 特別展「石城国建国千三百年展-いわきの始まり-」 会期:平成30年9月19日(水)~平成31年1月10日(木)
いわき市石炭・化石館ほるる「いわきの戊辰戦争 -磐城三藩の戦い-」 会期:平成30年11月17日(土)~平成31年2月28日(木)
いわき市暮らしの伝承郷 企画展「第2回昭和10年代のいわきの年中行事写真展」 会期:平成30年12月1日(土)~平成31年1月31日(木)
いわき市勿来関文学歴史館 企画展「いわきの雛の吊るし飾り」 会期:平成30年12月8日(土)~平成31年3月19日(火)
いわき総合図書館 平成30年度 後期常設展「資料と写真にみる小名浜の変遷」 会期:平成30年12月13日(木)~平成31年5月26日(日)
いわき市考古資料館 ミニ企画展「干支展-ひつじ-」開催中! 会期:平成31年1月2日(水)~平成31年1月31日(木)

いわき巡り 食べ物編
2018年度版あんこう鍋マップ
いわき市内観光いちご園オープン







スポンサーサイト