fc2ブログ

10月7日(木) 今日のお天気とサンマのポーポー焼き

雲の多いいわき市ですが、風は心地良く爽やか!
風に乗ってキンモクセイの香りも漂ってきます。
気温も21度を超えて、活動にも適していますね

今日は松ヶ岡公園遊戯施設がお休みですが、園内の散策は可能です。
近くには子鍬倉神社などもあり、平の古い街並みが残っています。
お散歩してみてはいかがでしょうか


さて先日、小名浜港にサンマが初水揚げされまして、当案内所ツイッターで「サンマのポーポー焼き」についてツイートしたところ反響が
今日はそのレシピを紹介します
ただ、各家庭により作り方は違うので、そんな中の1つ・・・程度にご覧下さい。

生サンマ(フォトライブラリー)
写真素材[フォトライブラリー]より

続きは下記から・・・

■材料 ・・・一人サンマ1本~1.5本位が目安です
・サンマ
・味噌
・おろしショウガ
・長ネギ
(・青じそ・白ごまなどお好みで)
・大根おろし

■作り方
1.サンマは3枚におろして、皮を剥ぎます
 ※骨が気になる人はここで、腹骨などもそぎ切りで取りましょう

2.まな板の上でサンマを叩きながら、味噌、ショウガ(青じそや白ごまなど)も混ぜ込みます

3.小判型に形を整えます

4.フライパンを熱して、薄く油をひき、サンマを両面焼きます
 (家庭によっては油を多めにして、揚げ焼きにします)

5.お皿に盛りつけて、大根おろしを添えていただきます
 ※うちのスタッフM宅ではソースで食べるそうです

サンマから脂が結構出ますので、スタッフTは油を少なめにして焼いてます。
出来るだけ新鮮なサンマを使いましょう!
なぜなら、そのほうが美味しいから♪

新鮮なサンマの見分け方。
サンマの頭を持って、真っ直ぐに立ててみてください。
ピーンと立つのは新鮮な証拠。
ぐんにゃり曲がってしまうのは、鮮度が落ちてきていますので、よく焼いて召し上がれ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)