FC2ブログ

2月24日(木) 今日のお天気といわきフラオンパク4 プログラム紹介その5

今朝のいわきは青空が広がり、お昼に向けて気温も上昇。
ぽかぽか陽気の午前中。

ですがお昼ぐらいから雲の割合が増えてきました。
今日の小名浜の最高気温は12度ということでしたが、11時に11.4度を記録した後は気温も緩く下降線をたどっているようです。

この後はもしかしたら雨がパラつく可能性も・・・
念のため、折りたたみ傘を持ってお出掛け下さい。



本日は第4回いわきフラオンパクのプログラムの中から「麦踏みと手作りオーブンでパンを焼こう!」をご紹介します。

川前町にあるいわきの里鬼ヶ城にて、麦踏み体験とパン作り体験を行います!
パン作り

『麦踏み?どうして麦の芽を踏むのかな?
晩秋に蒔かれた麦の芽を踏むことで、根の発育が良くなり、寒さ、特に霜害に対して強くなることから麦踏みは昔から行われています。
麦踏みの後に、川前産の小麦粉から手ごねでパンを作りドラム缶でできたオーブンで焼いて食べます。
自分で作ったパンは、ほかほかでとっても美味しいですよ。』
(以上いわきフラオンパク公式サイトより)


開 催 日  3月5日(土)
開催時間  9:00~12:00
所要時間  3時間
定   員  20名 ※最低遂行人数10人
参加料金  2,000円
会   場  いわきの里鬼ヶ城(いわき市川前町上桶売字小久田73-3)
申 込 先 いわきの里鬼ヶ城 0246-84-2288
  ※麦踏みできる服装・靴でお越し下さい
  ※エプロン・バンダナをご持参下さい



【お問い合わせ先】
いわきフラオンパク事務局   受付時間 10:00~18:00
住所 〒972-8321 いわき市常磐湯本町天王崎1-70
TEL・FAX 0246-43-7923
URL http://iwakihula.onpaku.com/
Eメール onpaku@gmail.com


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>鍵コメさま
ご指摘ありがとうございます。
訂正いたしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)