fc2ブログ

4月6日(水) 小川諏訪神社と専称寺

東日本大震災から3週間を過ぎました。
みなさん、その後お体は大丈夫でしょうか。

プロフィール欄でもお知らせしておりますが、当案内所は現在閉所しており、再開の見通しは立っておりません。
(なお(社)いわき観光まちづくりビューローは、通常通り運営しておりますのでご安心ください)

ということで当ブログは、元案内所スタッフが個人的に細々と更新することとなりました。
この時点で、『まちづくりビューローのオフィシャル情報では無くなっておりますが、なにとぞご了承ください。


今日は、4月4日(月)に市内2ヶ所の花の様子を見てまいりましたので、お知らせします。

はじめに小川諏訪神社のシダレザクラです。
小川諏訪神社0404_1
↑これは参道付近のソメイヨシノのつぼみ。
ソメイヨシノ、シダレザクラともにつぼみ膨らむという状態ですが、開花にはあと数日かかりそう。
今年は昨年に比べて開花は遅れ気味ですね。
小川諏訪神社0404_2

なお今年は、竹灯篭による演出は取りやめとなっているものの、例年通りライトアップは行うということです。
ライトアップ時期については、情報が入り次第お知らせいたします。

続いて専称寺の梅です。
ふもとは満開~散り始め・・・とは言ってもまだまだ見事!
下から見上げると、山全体が白い花に包まれて見えます。
専称寺0404_1

中腹も満開になっていました。
専称寺0404_2
専称寺0404_3

境内では灯篭の倒壊も見られましたが、本堂も庫裡も鐘楼も健在でした!
専称寺0404_4
古い建物ですが、残ってくれて本当にうれしい・・・。
専称寺0404_6
裏手から見える夏井川も穏やかな流れでした。
このあたりから見える景色からは、地震の被害は確認できませんが・・・
この川の河口付近では、甚大な津波被害なんですよ。
専称寺0404_5

改めての今回の災害でお亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈りいたします。

スポンサーサイト