11月15日(火) 今日のお天気と中釜戸シダレモミジの駐車場

雲が晴れて、青空が広がってきた案内所の上空
風があって、その風が冬の風ですね・・・冷たいんですっ
今朝方もずいぶん冷え込みました。
これで紅葉がぐぐっと色付き深まりますね

でもとにかく寒くなっていますので、お出掛けの際には風を通さないような上着や、マフラーをお召しになってください

さて本日は問い合わせが急増してきてる『中釜戸のシダレモミジ』について、駐車場から現地までの道を紹介します。
まずは周辺のマップをご覧下さい。(クリックで拡大)
中釜戸のシダレモミジ駐車場マップ
シダレモミジから少し離れたところに、乗用車が10台ほど駐められる無料駐車場があります
中釜戸駐車場1
ここからはシダレモミジは全く見えませんし、かなり遠く感じるのですが、歩くと結構あっという間に着いてしまいます。
中釜戸駐車場2
途中、こんなシュールなカカシもいたり・・・
中釜戸駐車場3
歩いて1分半~2分ほどで、遠くに案内看板が見えてきます。
中釜戸駐車場4
看板の案内に従って右折します。もの凄く生活感漂う路地です。
中釜戸駐車場5
さらに角を曲がると・・・まだシダレモミジは見えません!
中釜戸駐車場6
石塀を過ぎるとようやく奥の山際に、シダレモミジとお堂が見えてきます
中釜戸駐車場7
ようやくお堂の入口まで来ました!ここまで普通に歩いて5分半くらいです。
 ご年配の方、ゆっくり歩いても10分弱です。
中釜戸駐車場8

ご覧のように、シダレモミジのところには駐車スペースはありません。
また周辺は道幅も狭く、生活道路ですので、路上駐車しますと周りの民家の方が通れなくなってしまいます。
付近での路上駐車は絶対におやめ下さい。

またオートバイや自転車で、境内へ侵入することもお止め下さい。
大切な文化財を守るため、皆さんの温かいご協力が必要です。
後生に伝えていくためにも、どうぞご協力を心からお願いいたします

紅葉の画像はどうしたっ?!』と思った皆さん(するどいっ!)、後ほど「いわき市の四季観光ブログ」に掲載いたしますので、もうちょっとお待ち下さいね!
白水阿弥陀堂の紅葉画像とともに掲載いたします




いわきWebアワードGP エントリー中!
ぜひ皆さんの「よがっぺ」をお願いいたします。
(11月21日・月曜日まで!)
いわきWebアワードGPロゴ
↑クリックすると、当案内所のエントリーページが開きます

よがっぺボタンを投票する為のユーザー登録が不要になりました。(11月11日)
今まで必須だった[よがっぺボタン]を押すためのユーザー登録が不要になりました。
かねてより利用者様からユーザー登録が煩雑で[よがっぺボタン]が気軽に押せない、とのご意見を頂いており、今回はそのご意見にお答えする形で、投票の場合のみユーザー登録を不要としました。
なお、[よがっぺ]は一つまたは複数のエントリーサイトに一回ずつのみ、という制約は今まで通りとなっております。
たくさんの方からの[よがっぺ!]をお待ちしております。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)