5月21日(月) 金環日食

少し風が強くなってきましたが、いいお天気のいわき市。
週間天気予報では明日・明後日は雨予報が出ており、気温も下がるようです。
季節の変わり目は風邪をひきやすいので、くれぐれもご注意を


                              

さて、今朝は空を見上げた方も多いのでは!?
天空に輝くシルバーリング、金環日食が観測されましたね
金環日食とは太陽・月・地球が一直線に並んだときに起きる現象で、いわきでは129年前に観測されたきりとのこと。

これは見に行かなくてはと、先日ブログでご紹介した「金環日食観察会 in iwaki」に中の人、参加してきました

たくさんの方が参加しており、遠いところでは岩手県からの参加者も!
金環日食2

金環日食3

テレビ局や新聞社など、様々なメディア取材に訪れていました。
金環日食4

蝕が始まると、辺りが少しずつ薄暗くなり、だんだんと肌寒く
太陽の光があるとないではこんなにも温度が違うんだ…と体感しました。
金環日食5

唯一撮影できた金環日食がこちら 蝕の始まりの様子です。
蝕が最大となると、おおーという歓声があがり、中の人もテンションあがりまくり
金環日食1

次回は18年後の2030年6月1日に北海道で見られるとのこと。
また18年後…に見ることができるといいですね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月21日(月) 金環日食】

少し風が強くなってきましたが、いいお天気のいわき市。週間天気予報では明日・明後日は雨予報が出ており、気温も下がるようです。季節の変わり目は風邪をひきやすいので、くれぐれ...